2006年4月10日

慶応義塾 不祥事????

慶応義塾のホームページをみたところ、「不祥事」の文字が。

ん?最近は大学関連の不祥事が多いなぁーとおもいつつ、中身を見てみると・・・

(慶應義塾/2006.03.29)(抜粋)

慶應義塾における不祥事について

 慶應義塾は、福澤諭吉建学の精神を受け継ぎ、気品の泉源 智徳の模範たらんことを期し続けて、間もなく創立150年を迎える、伝統ある学塾であります。
 その義塾において、とくに最近、公的研究資金の不適切な使用、人に危害を及ぼしかねない非常識な行動、医師のモラルに反する出来事など世間の耳目を集める事件が続いております。
 これらの不祥事について、多くの皆様、また社会に対し、多大なご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 こうした不祥事が起こっている状況は、倫理を自ら律すべき独立自尊の学塾として、なんとしても是正していくべきことであります。
 義塾に所属する者すべてが義塾の精神に則り自らの行動を律することを旨とするとともに、慶應義塾が気品の泉源 智徳の模範たるにふさわしい学塾であり続けることができるよう、最善を尽くす所存です。

はて?何かあったのかな?
どんなことがあったのかな?

「医師のモラルに反する出来事」という一文があったので、慶應義塾大学病院のサイトものぞいてみると

はて?「メディアを通して報道された当院医師に関する件」???

(慶応義塾大学病院/2006.03.27)(抜粋)

3月23日以降のメディア報道について

このたびのメディアを通して報道された当院医師に関する件で、皆様からの信頼が損なわれたことについて、真摯に受け止めております。
既に医道倫理の面を含め検討を始めており、全力をあげて信頼回復に努めていく所存です。
社会をお騒がせしたことをお詫び申し上げます。

「メディアを通して報道された当院医師に関する件」ってどんな件なんでしょう?

慶応大病院医師、患者の遺産相続・社長に就任、大学が厳重注意(NIKKEI NET)

↑これですかね・・・。
うーーん、いまいちよくわかりにくいプレスリリースですな・・・。


*カテゴリーを[ニュース][ホームページ]とさせていただいております。

[関連サイト]
慶応義塾

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1972