2006年4月 2日

『留学生受入れの手引き』発刊

JAFSAから『留学生受入れの手引き』が出版されるそうです。

留学生の受け入れなどに関しては、結構いろいろな事件事故が報道されたりしていますよね。
事務処理もなかなか難しいことってあると思います。
こういうことに役立つ1冊!!!

目次を見る限り・・・では

例えば「第13 章 入国管理・在留資格」
1.概説
2.留学生の入国手続き
3.留学生の在留手続き
4.留学生の家族に関する入国在留手続き
5.留学生の在籍管理-サービスとしての入国・在留関連業務


(JAFSA/2006.03.31)(一部抜粋)

「留学生受入れの手引き」出版のお知らせ

 1995年以来、改訂が望まれていた「留学生担当者の手引き(受入れ編)」ですが、10年間の状況の変化や法令の変化などを反映し、原稿も全て新たに書き起こし、タイトルも「留学生受入れの手引き」と改めて
出版が実現しました。
 JAFSA会員の方は2割引(割引後、税込み価格2520円)で購入できますので、ぜひお手元用の一冊のご購入をご検討ください。

購入申込書(PDFファイル)

申込書に記載されている一文↓

厳しい大学間競争といった大学を取り巻く環境を視野に入れ、各大学の「留学生の担当者」の日々の実務に役立つことはもとより、所属する大学における政策提言にも役立つものを目指して作成されている。

大学における政策提言・・・。
専任の大学職員に必要なことですね。政策提言!

宣伝したから、1冊くれないかな(ボソ)・・・って留学生とかまったく担当じゃないな、私。

[関連サイト]
JAFSA:国際教育交流協議会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1954