2006年3月15日

中核派全学連委員長ら29人逮捕

法政大学の市ケ谷キャンパスで、
看板の撤去をしようとした大学職員の作業を妨害した疑いで
約30名が逮捕されたそうです。


(法政大学/2006.03.14)

本日のマスコミ報道について

 すでに一部マスコミにより本日の件が報道されておりますが、大学として以下の判断をし、対処したものです。
 法政大学内のルールに反した立看板の撤去反対を叫び、全学連を名乗る学外者が昨日より警告を無視して学内への侵入を繰り返したため、本日警察の出動を要請しました。
 ご理解くださいますようお願いいたします。

(朝日新聞/2006.03.14)(一部抜粋)

中核派全学連委員長ら29人逮捕 法大内の看板撤去妨害

 法政大学の敷地内にあった立て看板を撤去するのを妨害するなどしたとして警視庁公安部と麹町署は14日、中核派全学連委員長織田陽介容疑者(24)ら全学連活動家を含む男女29人を威力業務妨害などの疑いで現行犯逮捕した。全員黙秘しているという。...(以下省略)...


[関連サイト]
法政大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1908

コメント[8]

yahooでこの逮捕の映像を拝見いたしました。法政大学でこのようなことが起きたのはショックです。大学が警察を呼ぶのは、残念ながらよくあることですが、口で形だけの警告をしてはじめから逮捕するつもりであったことがよくわかりました。何百人も公安を呼び、たった29人の学生を逮捕。そんなに大きな犯罪をおかしたのでしょうか?犯す可能性があったのでしょうか?あなたたちの大学は、学生を教育してこれからの道を開いてあげる役目があるのに、これから生きてはばたいていく学生をおとしめて犯罪人というレッテルをはってしまったのですね。あなたたち法政大学の今回の件に加担した、あるいは知っていながら傍観した職員を私は許せない。昔は本当におもしろい良い大学であったのに。

コメントありがとうございます。
私もこの件については報道でしか内容をしらないのですが、報道だけから想像すると、警察をよぶまでのことではないという印象を受けます。しかし、私が見た限りの報道では、詳細まではわからないので、なんともいえないところです。

実は知り合いがいたみたいでびっくりです。
自分は活動家でもなんでもありませんが。。

ただ友人からこのようなことを聞き、驚いたまでです。
ただあまりにもおかしいなぁと思う反面、なんでだろうと疑問に思いつつあります。

昔は無産無権無政府主義がそれなりにがんばっていたが今では無気力・無感動・無関心が学生はおろか教職員にも広まっているなw

いい年した、大人が何甘えているの? てな感じですね。

法政大学は昔からこういう大学ですよ。

大学の自治ってのなんなんですか?
自ら警察を構内に招く行為は恥ずかしいですね

大学側は正しい事をしてるだけ。
変な思想を持った団体のせいで、
どれだけの学生が迷惑しているか。