2006年3月12日

韓国 飲酒自制の御触れ!?

韓国の保健福祉部という官公庁(?)の長官が、韓国の大学総長宛てに、
飲酒を自制の要請の手紙をおくったそうです。

通達などという公的な手紙ではないらしい。

内容は、大学のホームページなどで、「飲み過ぎないように注意」する旨の内容を学生に伝えてほしいというもののようだ。

私の頭が固いからだと思うが、
新入生は未成年が大半だと思う。
新入生歓迎コンパってどうなんでしょう?

社会が、「大学生は飲酒OK」みたいな流れになっているなら、法律を見直せば良いだろうし、
「大学生でも未成年は飲酒ダメ」とするなら、するできちんと対応すべきだと思う。


成人と未成年の境目というものが、「大学」という場においてグレーゾーン扱いになっている。

新学期が始まり、新入生歓迎コンパの前に、きちんとしておいたほうがよいと思う。
と、毎年思っている・・・。

(wowkorea.jp/2006.03.06)(一部抜粋)


柳福祉相「大学新入生、飲酒自制を」電子メール

保健福祉部(福祉部)の柳時敏(ユ・シミン)長官が5日、全国の大学総長約400人あてに、新入生の「乱酒自制」を要請する手紙を送った。手紙は「学校のオフィシャルサイトや電子メールを通じて、多くの学生に伝えてほしい」としている。 ...(以下省略)

以前に当blogで書いた記事
未成年の飲酒・・・NEWS&フジテレビのニュースから
イッキ飲みはダメですよー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1884