2006年3月 2日

札幌学院大学でも採点簿が…

札幌学院大学で採点簿盗難の事件です。
盗難された採点簿は、非常勤講師が自宅マンション駐車場の自家用車中から盗まれたようです。

なお、翌日同駐車場内を警ら中の警察官によって、盗難時と同じ状況の糊付け封のされた採点簿入りの封筒が発見されたようです。

(札幌学院大学/2006.02.27)(一部引用)

採点簿の盗難について

このたび、本学の非常勤講師が自宅で「車上荒らし」に遭い、盗まれた物品の中に同講師が担当する科目の採点簿が含まれていたという事件が発生いたしました。盗難時、採点簿は封筒に入れられ、糊付けされた状態でしたが、事件直後、警察による捜査の中で未開封のまま発見されました。この状況から、情報漏えいの可能性は極めて低いといえます。しかしながら、当該科目を履修していた学生の学籍番号、氏名、成績評価などの個人情報が盗難にあった事実それ自体は極めて重く、深刻な事態と大学は受け止めております。
 履修者ならびに関係者の皆さまに多大なご心配をお掛けすることになりましたことを心よりお詫び申し上げます。...(以下省略)...

糊付け封のされた状態で見つかったようですんので、情報漏えいの可能性は低いかと思いますが、
こういった盗難にも対策を講じておくべきだったと思います。

時期が時期だけに、採点簿の紛失とか盗難とか多いですね・・・。

[関連サイト]
札幌学院大学
札幌学院大学 情報セキュリティ委員会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1864