2006年3月 1日

小樽商科大学 データ入力のミスで、合否判定が!?

小樽商科大学において、合格者判定資料の作成の際に、得点入力のミスがあったようです。

(小樽商科大学/2006.02.24)(一部引用)

入学試験合否判定のミスについて

2月22日に合格発表を行った昼間コース私費外国人留学生特別選抜について,合否判定にミスがありました。

この選抜は,日本留学試験の成績,小論文の評価及び面接の評価の合計点並びに成績証明書の内容を総合的に判定しますが,合格者判定資料の作成にあたり,小論文の得点入力にミスがあったものです。

2月22日に発表した合格者は,総合得点による席次第1位から第10位までの10名でしたが,入力ミスを是正後,改めて順位付けを行ったところ,当初の合格者10名のうち最低得点者が第18位であったため,席次第18位までの18名全員を合格とすることにいたしました。

このたびのミスは,昨日(2月23日)に受験者から本人の試験結果について問い合わせがあり,それを受けて合格者判定資料を確認した際に発見いたしました。...

一部の報道では、“受験者の点数が低い順番に並んでいる統計資料作成用のデータを、そのまま受験番号順に並んでいる合格判定資料に貼り付け、その後の確認を忘れてしまった”と言われている。

はっきりしたことはわかりませんが、Excelの操作のミスって感じでしょうかね・・・。
チェックって大事ですよー。複数人チェック!!!

[関連サイト]
小樽商科大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1862