2006年2月12日

韓国 新入生の情報を求め、学生が事務室占拠

高麗大学で学生が事務室を占拠して座り込みをしたとのことです。

占拠の理由は何かといえば、
新入生歓迎会の準備のために、毎年新入生の連絡先を大学側から提供されていたが、今年は個人情報保護を理由に情報の提供を拒否されたということらしい。

なお、この占拠に参加した学生は、学則により懲戒処分にすると大学側はきめているようだ。


占拠までいかないかと思うが、
このような、学生組織との問題は日本でもあるのではないだろうか・・・。

(innolife.net/2006.02.09)(一部引用)

深夜大学占拠座り込み相次ぎ

昨晩ソウル都心では、大学本部の方針に抗議する学生たちの、占拠座り込みが続いた。高麗大学生60人余りは、昨日午後4時半から大学入学事務室を占拠して座り込みをした。学生たちは、「大学側に、新入生歓迎会準備のために新入生の連絡先提供を要請したが拒否された」といいながら、「毎年名簿を提供して来ているのに、個人情報保護を理由に突然断るということは納得できない」と主張した。....

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1821