2006年2月 7日

岡山大学と新潟大学 ソフトウェアの違法コピー?

岡山大学と新潟大学でコンピュータのソフトウェアが無許可で不正コピーされていたという報道がありました。

新潟大学では「一太郎」などの不正コピーが約280件あったという報道だったのですが、しかしながら、私の確認した時点で、2大学のホームページにはそのようなプレスリリースのようなものはありませんでした。
もし掲載されたら追記でBlogに書きます。

2005.09頃にBlogに書いたのですが(「中国地方の某国立大学に証拠保全。」)、
このときの中国地方の某国立大学って岡山大学だったんでしょうね。


1 台のコンピュータでのみ使用することが許諾されたソフトウェアのパッケージを、複数のコンピュータにインストールすると違法です。
許諾条件にもよりますが、多くのソフトウェアの場合、1台のみインストール可能です。
ですから、自宅用に買ったソフトウェアを、自宅のPCにもインストールして、職場のPCにもインストールすると、違法になる場合があります。


内部告発を検討されている(?)方は、ビジネス ソフトウェア アライアンス(BSA)で受け付けております
こちら

[関連サイト]
ビジネス ソフトウェア アライアンス(BSA)
岡山大学
新潟大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1794