2006年2月 3日

入学試験中は構内立ち入り禁止・・・。

どこの大学でも行われていることだと思うのですが、
入学試験中は構内への立ち入りは制限されているのですね・・・。

(早稲田大学/2006.01.30)(一部引用)

2006年度 入学試験に伴う構内立入禁止期間について

 入学試験の準備を行い、かつ静かな受験環境を維持するため、上表内の期間中は当該試験日の受験生、試験監督員、教職員以外(所沢キャンパスは除く)の構内立入を禁止します。

 期間中は、在学生等に関する事務取扱のための臨時事務所を設置します。...

私の勤務する大学では、

とくにそういう制限はありません。
構内にはフツーに在学生が入ってきます。

受験生の面接前の控え室の教室の横を、在学生があるくことだってできます。

これでいいのか、と私は思っているのですが・・・。

推薦入試の時は、
体育会系の学生が構内にいました。
スポーツ推薦の受験生に、会うためだと思います。
面接直後の学生に、「どうだった」と声をかけている様子もありましたし・・・(汗)

いいのかな?

神経質な私としては、悩みますね(汗)


[関連サイト]
早稲田大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1796

コメント[1]

受験が終わった生徒に「どうだった?」というのは、オフィシャルにはNGでも、いい意味での触れあい(その出逢いが入学の石を固めることにつながる、とか)になれば、それはそれで良かったりするのかな?なんて思いました。

うちは、試験終了までは関係者以外立ち入り禁止です。

ただ、キャンパスが山あいにあり、構内の一部を府道が走っていますので、軽いハイキングや散歩で来られた学外者の方が学内に迷い込むことがあり、

「うぉーーぃ!今はダメー!!!!」

と慌てることもあります。