2006年1月15日

大学構内でビラまき

早稲田大学の構内で、ビラをまいていた男性を建造物侵入容疑で逮捕され、
その男性は勾留されていたのですが、地検は「事案が軽微だ」として、釈放しました。

(朝日新聞/2006.01.11)(一部引用) 早大ビラまき、逮捕の男性を釈放

 早稲田大学の構内でビラを配っていた男性が建造物侵入容疑で逮捕、勾留(こうりゅう)された事件で、東京地検が「事案が軽微だ」として、男性を釈放していたことがわかった。

 早大などによると、男性は昨年12月20日昼、戸山キャンパス(東京都新宿区)でビラを配っていた。大学側は学生証の提示を求めたが応じないため、退去を求めた。男性はいったんキャンパスの外に出たが、その後配布を再開。再度の退去要請に応じなかったため、身柄を確保(私人による逮捕)して牛込署に引き渡した。....

春になれば、各種サークルが新入部員獲得のために、ビラをまいている姿を良く見かけます。
それに混じって、携帯電話のビラなんかも配られているのを何度か目にしました。
そこでやっていいのか?!と思ってみると、一応大学の構内ではなく、門の前とか・・・。

ちゃんと考えているんですよね、ビラをまく人も。

[関連サイト]
早稲田大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1745