2005年11月30日

大学院大学 2つ認可されず!?

先日、「大学院は一軒家?!」という記事でご紹介した「旭インターネット大学院大学」の設置申請の話題ですが・・・。


認可されませんでした

(旭インターネット大学院大学)(一部引用)

 お知らせ

 旭インターネット大学院大学は2005年11月28日、不認可となりました。
日本初の完全ネット大学院大学の特区の適用を受け、実現を目指していただけに大変残念に思います。
 期待して待っていて下さった方々に、私どもの力不足をお詫びします。
 今後のことですが、大学設置の今の体制では当分独立した完全ネット大学院大学が認可される状況にはないと判断されるため、この計画はしばらく凍結させていただきたいと考えています。
 いつかきっとこの計画は何らかの方法で実現させたい所存です。


詳しくは
大学プロデューサーズ・ノートさんの「自宅が学長室…日本発の完全通信制大学院計画、ポシャる」という記事でみっちり書かれていますので、そちらをごらんいただければと思います。

なお、WAO大学院大学も認可されなかったようです。

(WAO大学院大学)(一部引用)

WAO大学院大学に興味を持ってくださった方々へ

この間ご支援いただきつつ「WAO大学院大学」設置認可に向けて社を挙げて進めてまいりましたが、文部科学省より11月22日に設置不可との連絡が入りました。文部科学省より指定されました情報開示時間(11月28日14:30~)になりましたので、ご連絡申し上げます。

当社は「教育環境として十分な役割を果たせる教員陣・学校環境」と認識し、度重なる同省との面談に真摯に臨み、認可に向け出来る限りの対応をして参りました。しかしながら、学校の広さや常駐教員の方の人数、勤務形態等の点で、大学設置基準や大学院設置基準の条文の曖昧な表現に関して、文部科学省並びに審議会と当社との解釈の違いが今回の結論に至ったのかと思われます。...

[関連サイト]
旭インターネット大学院大学
WAO大学院大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1659