2005年11月 9日

Keio Sports Channel

2005.11.01にKeio Sports ChannelがOPENしました。
Keio Sports Channelって何?という人は↓をご覧ください。

(Keio Sports Channel)

Keio Sports Channel(以下KSC)とは

Keio Sports Channelとは、keio Sportareプロジェクトがプロデュースするコミュニティサイトです。学内スポーツ活動の"Live"を、Webサイトを通して、塾内に発信していこう試みです。

具体的には、特筆すべき試合の動画やインタビュー映像の配信、またスポーツに関するさまざまな記事の掲載を予定しています。 "Keio Sports Channel"は、blogの拡張のようなシステム(XOOPS)でその特徴としてして、だれもが自由に、双方向的な情報発信を可能とするコミュニティサイトとなっています。さらにサイトの運営に関しては、サイト閲覧者の意見を積極的に取り入れていきます。

"Keio Sports Channel"を、大学スポーツの好きな人が集い、支えあい、共に大学スポーツを盛り上げていく、そんな場所にしたいと思っています。本プロジェクトは、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 総合政策学部・環境情報学部の支援を受けて活動をしています。


ストリーミングとBlogを融合させた独自の「仮想スポーツTV番組」とでも言っておきましょうか・・。(管理人が勝手に命名)

サイトはナマモノだと思います。
鮮度良く保つためには、頻繁に更新することが必要です。
頻繁に更新する内容がない場合だとしても、なにかイベントがあったら、それをいち早くコンテンツ化することが大切だと思います。
Blogが流行している今日では、コンテンツの更新に1週間もかかっては腐ってしまいます。

BlogやCMSなど容易にコンテンツを更新できる工夫が必要ですね。

ウチもアプリケーションベースで、容易にコンテンツを更新できるものを導入しているのですが、あまり使われておりません・・・。サポートが足りないのかな・・・。

[関連サイト]
慶應義塾大学
SFC 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1612