キャンパス・アサヒコムにアクセスした人、要注意!
大学進学情報のサイトである「キャンパス・アサヒコム」のトップページに,ウイルスをダウンロードさせるようなコードが仕込まれたらしい。
10月17日~18日の17:30ごろまでに「キャンパス・アサヒコム」にアクセスした人は、ウイルスに感染している疑いがあるようです。
至急、ウイルスチェック!!
(朝日新聞社/2005.10.20)大学進学情報の広告サイト「キャンパス・アサヒコム」への攻撃について
朝日新聞社広告局が東京都中央区の制作会社に運営、管理を委託している大学進学情報の広告サイト「キャンパス・アサヒコム」のトップページが外部からの攻撃によって改ざんされていることが確認され、朝日新聞社は19日、警視庁に連絡をしました。
改ざんされた内容は、トップページを閲覧すると自動的に別のサイトに接続して、ウイルスをダウンロードするプログラムが仕込まれた、というものです。この改ざんにより、17日ごろから18日午後5時30分ごろまでの間にアクセスをしたパソコンがウイルスに感染した疑いがあります。このウイルスにより、個人のパソコン内のメールアドレスなどの情報が引き出された可能性があると見られています。また、サーバー内に保存されていた最大462人の分の個人情報が引き出された疑いがあります。
「キャンパス・アサヒコム」は朝日新聞社が運営、管理するニュースサイト「アサヒ・コム」にリンクされていますが、「アサヒ・コム」は攻撃を受けておらず、閲覧しても被害は発生しません。
しかーも、情報漏えいの疑いもあるらしく、
大手の新聞社である朝日新聞社のサーバ管理がどのようなものであったのか、気になるところです。
セキュリティ上の穴があったのでしょうかね・・・。
それとも、凄腕のハッカー、クラッカーがやったのでしょうか・・・。
[関連サイト]
・キャンパス・アサヒコム