2005年10月19日

北海道初!公立大と私立大の提携

小樽商科大学と札幌医科大学と北海道東海大学が連携するという協定を締結したようです。

北海道では、公立大と私立大の連携は初のようなんです・・・。
ほぉー。

(小樽商科大学/2005.10.07) 「文理融合型連携協力に関する大学間協定の締結」

 本学では、中期計画における「(3)地域の公私立大学等との連携・支援に関する具体的方策」の年度計画の具体化を目指して,関係他大学との検討を進めてきました。商科系単科大学である本学には,理工学系の学部やそれらに由来する独自の研究シーズがないため,一方では経営系の教育研究資源がないものの理工学系の優れた研究シーズを有する近隣の他大学との「大学間連携」を実現し,大学の特質を融合して活かすオープン・イノベーション化を通じて,社会や産業界,地域への貢献を一層高めたいと考え,協議を続けてきました。今回は,年度計画に挙げている北海道東海大学の他に,札幌医科大学の2校との間において,本学との「文理融合型連携協力に関する大学間協定の締結」について合意が成立しました。
 この合意を受け10月1日に,札幌サテライトにおいて調印式を執り行い,協定を締結して同日付で発効させました。連携協力に係る協定書は,内容的にはかなり包括的な協定内容ですので,具体的には箇々に関係二校が協議する場を設けながら検討を進めていきます。本協定は,お互いが持っている知見や資源,持っていない知見や資源などを補い合うことにより,社会と大学の活性化に役立つ「人材育成や知の活用体制」を結実させることが目的です。連携協力により,それぞれの大学の役割・機能がシナジー効果を持つ枠組みを形成することができますので,先の目的の具体化が加速できるものと期待されます。

自分の大学にないものを他の段学と連携することによって、得る!
文系大学と理系大学の「融合」であったり、
単科大学同士の「融合」であったり・・・。

放送と通信の融合だったり・・・(笑)


[関連サイト]
小樽商科大学
札幌医科大学
北海道東海大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1573