2005年10月 6日

TACが「TAC大学院大学」の設置申請を取り下げ

「資格の学校」というフレーズのTACが、大学院大学の申請をしていましたが、TACが作成したパンフレットの内容に一部法令違反の事実があったということで、TACはこの法令違反の事実を厳粛に受け止め、大学院大学の設置申請を取り下げることにしたようです。

(TAC/2005.10.05)

「TAC大学院大学」設置申請の取り下げに関するお知らせ(一部引用)

1.取り下げの理由
 当社は文部科学省に「TAC大学院大学設置認可申請書」を提出し、審査を受けてまいりましアt。
このほど、当社の作成したパンフレットの内容に一部法令違反の事実があることが判明し、平成17年10月4日に文部科学省から口頭で厳重注意を受けました。この事実を厳粛に受け止め、当社は既に提出済みの「TAC大学院大学設置認可申請書」を取り下げるものであります。

TAC大学院大学の学則(案)では、「履修登録単位の上限は、年間30単位とする。」となっていたが、TACが作成したパンフレットに記載されていた履修モデルケースでは、履修可能な科目の合計が46単位となっていたようです。

上記のほかに文部科学省から指摘されたことが、TACのお知らせには書いてありますが、パンフレットの間違いをわかっていたにも関わらず、そのまま使用しつづけたようなんです。


[関連サイト]
資格の学校TAC[タック]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1543