2005年9月28日

blogの書き込みで停学?!?!

シンガポールの学校で、blogに教師を侮辱したような書き込みを行った学生を停学の処分にしたようです。

(ITmediaニュース/2005.09.27)

ブログで教師を侮辱 学生に停学処分

総務省の2005.05の発表だと、国内におけるBlog利用者は2005.03現在で述べ335万人を越え、月に一度はBlogを更新する利用者は約95万人という数なワケで、これだけ流行ってきているので、日本においても教員または職員の悪口を書いている学生も結構いるでしょうね。

アメリカだと、Blogの書き込みでクビになった(ITmediaニュース:「Blogで解雇された」)なんてこともあるようですから・・・。

ちなみに、就業時間中にBlogを書いた、などという理由ではなく、ちょっとした内部事情をBLOGで暴露したり、上司や会社へのグチを書いたからという理由が大半のようですね。


私もそろそろ気をつけたほうがいいかな(汗)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1519

コメント[2]

小生もクビにならないように・・・w

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル