2005年9月18日

大学の強みを診断?!

あなたの大学の強みを第三者から見て、診断してくれるサービスがあるようです。

(日本能率協会)

大学経営革新支援/大学「募集力」(強み)診断(一部引用)

学生募集の最大の武器である強み(美点)を把握し、その強みを有効活用することで、募集業務の効率化・志願者数の増加・受験率の効果的UPを計ることができます。
大学『募集力』(強み)診断は、貴学の学生募集における強みに主眼を置いた診断です。貴学の『募集力』を構成する5つの要素(データ活用力/チーム組織力/情報強化力/ツール伝達力/イベント表現力)の数値化分析によって強みを発見し、その強みの状態と課題を志願対象者の視点も備えたプロの目で診断・明示いたします。

いくら教職員が「これがうちの強みだ」と思っていても、受験生からみたら、なんの魅力も感じないものだったりすると思います。
「ウリ」になるものは、なんなのか知っておくことは必要だと思います。

こういうサービスを利用しなくても、実際の学生にアンケートをとることでも、ある程度は自分の大学のウリを見つけることはできると思いますけどね。


[関連サイト]
日本能率協会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1492