横浜市立大学 学生寮にアスベスト
横浜市立大学の学生寮にアスベストが使用されていることが判明いたしました。
そのことが横浜市立大学のサイトに掲載されていましたので、引用いたします。
(横浜市立大学/2005.09.02)大学施設のアスベスト使用実態調査について
横浜市立大学では、大学施設におけるアスベスト含有建材等の実態調査を行っております。
調査中の段階ですが、女子学生寮においてアスベストを含有する吹き付け材の使用が判明しましたので、次のように対応してまいります。概要
1 使用箇所
女子学生寮(金沢区柳町)2階 寮室天井部分(約180m2 )2 使用されているアスベスト
石綿吹き付け材
※石綿(アスベスト)の種類及び含有量は、現在分析を依頼中です。3 飛散量調査
速やかに寮室の空気中の飛散量調査を行います。4 対策
全寮生に一時転居していただき、早急に除去工事を実施します。
5 その他
女子寮以外の大学施設について、「石綿吹き付け材」はありませんでしたが、 引き続き、アスベストを
含有する可能性のある「ロックウール等」について、成分分析等の調査を行っています。
※ 横浜市立大学では、アスベストの問題に関して、市民の皆様に正しい理解をいただき、健康相談にお応えする事業を検討しています。
その一環として、次のように講演会と相談会を開催する予定です。
詳細につきましては、近日中にあらためてお知らせいたします。
【概 要】
日 時 : 平成17年9月27日(火) 18時30分から
場 所 : 横浜市立大学よこはま
古い建物にはアスベストが使われていることがあるようです。
まだ調査していない大学は至急調査しましょうね。
さてさて、このアスベスト問題で、全大学のトータルの工事費用はどれくらいになるのでしょうかね・・・。
[関連サイト]
・横浜市立大学