中国 大学内で盗撮
携帯電話で撮影したと見られる裸の写真を送りつけ、お金をとるという手口の犯罪ですね。
記事を読んだのですが、上海財経大学では各シャワーに壁がなかったんですね・・・。
いろんな国があるので、風習や文化に違いがあると思いますが、
開放的な国もあるんですね(笑)
日本でも、トイレの盗撮とか以前何かニュースでみたことがあります。
携帯電話についているカメラの高性能化や、小型カメラなどいろいろな製品が出回っているようです。
様々な犯罪に対応するのは、費用も時間もかかりますが、学生が生活しやすい環境を提供することができるようにしたいですね。
(エクスプロア上海/2005.08.30)西安の3つの大学で、9人の女子大学生に携帯電話で撮影したと見られる裸の写真が送りつけられた事件で、中国全国の大学で、公共浴場での盗撮禁止対策に動き出している。裸の写真を送りつけてきて、指定の銀行に被害者からお金を振り込ませるという手口。このため西安の大学ではカメラつき携帯電話をもっての公共浴場への立ち入りを禁止した。
一方で、上海の各大学では公共浴場での警備を強化させたほか、同済大学では共同浴室に入るときは学生証の提示を義務付けた。また上海財経大学では、各シャワーに壁を設置して、お互いが見えないようにした。単にシャワーがついている開放式のものと違って、シャワー中はお互いが見ず、女子学生に人気があるようだ。