2005年8月10日

アメリカの大学図書館から本が消える!?!?

アメリカの大学図書館から本が消えるかもしれません・・・。

実際には、本がなくなるわけではない。紙媒体の本は無くなる。
デジタル化されるということだ。

パソコンから、読みたい本を検索し、クリック!
あとはパソコン上で本を読めばいい。

紙媒体の本がなくなるのであれば、
場所も大幅に確保できるし、実際に本にたどり着くまでの時間も短縮できる。

こりゃべんりですな。

(CNET News.com/2005.08.08)
図書館から本が姿を消す--米大学が進めるデジタル化の現状

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1377

コメント[2]

数世紀の後、次の文明の人類が「再生機器」と「電力」を持たなかったら、今の我々の文明の遺産は、未来に引き継がれない事になります。

情報システムに携わる人々や、デジタル万能主義の人々には「知の遺産を未来に引き継ぐ」という視点を持ってほしいと思っています。

まぁ、便利は便利ですけどね。今は。

確かに、何もかもデジタル・電子化するのには疑問が残ります。

今後、電力を持たない文明になりそうなときに、デジタル化されたものを見事にアナログ化する技術でなんとか乗り切るのではないかと、思っています。10年や20年という短い物ではないと思いますけど。