2005年8月 9日

教育に関する著作権協議会

ついこないだまで、e-ラーニングといいましょうか、動画配信の担当をしていました。
授業を撮影して、それをインターネットで配信するという試みです。

仕組みはいたって簡単。
ビデオカメラで撮影して、それをパソコンで扱えるデータファイルに変換。それを配信するためのサーバ(システム)に置くだけなんです。


問題は著作権

NHKの番組を題材にしてみたりとか、
映画(洋画)の一部分を使って、英語の発音の聞き取りをやってみたりとか、っていろいろありますよね。

そういう場面を、インターネットで誰もが見れる状態にして配信するとなると、著作権に触れるようなんですよね。

授業で使うのはOKだけれども・・・・。
といったように、なかなか複雑。

そんな著作権に関連する協議会がありました。

教育に関する著作権協議会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1375