2005年8月 7日

学生にも産休 中国の蘇州大学で

日本では単なる休学手続きでよいと思うんですけど・・・・。

中国では、そうもいかないのですね。
大学入学にあたってもちょっと前まで未婚じゃないとダメとか、そういう基準をもうけていた大学もあるんですね。

国によって様々ですね。

(エクスプロア上海/2005.08.05)

大学生にも「産休」、蘇州大学の試み

 蘇州大学が9月1日より既婚女性が妊娠した場合に、休学を許す規定を発表した。これは「学生管理規定」の中の休学と復学の項目に、既婚女子大学生が妊娠した場合に、一定期間休学できるという項目が加えられた。この規定に関して、現在江蘇省教育廳の批准待ちとのことだ。
 2001年に教育部は大学入学に関して、未婚でなければならないという項目を取り消し、さらに25歳未満という年齢制限も取り消している。以前は、在学中に結婚したり妊娠したりした場合、退学処分としていた大学が多かった。中国では、男子が22歳以上、女子が20歳以上であれば結婚できる。

[関連サイト]
蘇州大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1367

トラックバック

» 出産休暇(産休) from ブログで情報収集!Blog-Headline/health
「出産休暇(産休)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... 続きを読む