2005年7月31日

名古屋経済大 交通事故 野球部員ら12名(1名死亡)

合宿中の出来事だったようです。
愛知からはるばる北海道への合宿。

ご冥福をお祈りいたします。

なお、学生が乗車していた6人のりのワゴン車には、野球部員12人が乗車していたようです。

(NHK/2005.07.31)

衝突事故 大学生ら12人死傷

30日夜、北海道鵡川町の交差点で、愛知県にある大学の野球部員が乗ったワゴン車と乗用車が出会い頭に衝突し、大学生1人が死亡し、1人が意識不明の重体となっているほか、大学生9人と乗用車を運転していた男性1人がけがをしました。

ワゴン車と乗用車が衝突 名経大野球部員1人死亡(産経新聞)
ワゴン車と乗用車が衝突、13人死傷 鵡川(北海道新聞)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1340

コメント[4]

こういう事故の場合、大学側の監督責任を民事上で係争となることはないのでしょうか。

管理人さんの大学ではこういった事故に対するリスクマネジメント、
何かありますか?。

おはようございます。

あまりこの手はわからないのですが、私の考えを述べさせてください。

課外活動ですので、顧問や監督など指導者的な立場の方がいらっしゃるのではないかと思います。
大学生とはいえ、学生の自主性にすべて任せるというのもどうかと思います。
ですから、合宿などの場合、計画書を提出してもらい内容を精査する必要があったと思います。移動手段はなんなのか、何台なのか、と。また、できることなら引率することだと私は思います。(ニュースでは特になにも報道されていませんが、引率者はいなかったのでしょうかね?)

私も課外活動の顧問をしていますが、大会などに参加するときには、把握するようにしています。

課外活動を担当されているかたなど、さらにコメントいただければ嬉しいです。

朝早い書き込みですねぇ。びっくり。
この事件、コーチは同乗していたようですが、監督部長は現地にいなかったようです。
ちなみにこの大学は愛媛県ではなく愛知県にあります。

コーチは責任を取らされるでしょうね・・・。
コーチはあくまで、技術指導であって、部員を監督する立場にはなかった・・・・なんてことにはならないでしょうし。

あ、愛知ですね。名古屋ですし。訂正します(汗)