2005年6月12日

就職活動に関わる旅費の補助。

北海道から、東京の企業の採用試験や面接にいくと、旅費もばかにならないんですよね・・・。
もちろん何社も受ける場合には、日程がバラバラだと費用もかさみます。

私も学生時代に1回東京企業の採用試験をうけましたが、
日帰りで3~4万円かかったと記憶しています。

(札幌大学)

首都圏で就職活動を行う学生への支援

厳しい就職状況が続く中、就職活動に忙しい毎日を過ごしていること
でしょう。
本学学生の多くは、道内企業に就職を希望し、活動していますが、道
内企業の求人は少なく、求人の多くは道外企業です。
札幌大学学生支援オフィスではこの状況を考慮して、道内だけでなく、
道外、特に首都圏で就職活動を積極的に行う学生のために、昨年から旅
費の一部を補助する経済的支援を行い、負担を軽減する制度を実施して
います。
応募要領は下記のとおりです。

対象
1)大学3・4年、短大1・2年で首都圏での就職活動を行う学生。
2)大学指定旅行業者(札幌大学生活協同組旅行部)を利用する
こと。
手続
1)所定の「首都圏就職活動計画書」に記入し、学生支援オフィ
スに提出する。(学生支援オフィスで計画書に基づいて審査し、
補助対象を決定します。)
2)就職活動終了後、「首都圏就職活動報告書」に必要書類を添
付し、学生支援オフィスに提出する。
補助 別紙首都圏就職活動支援システムによる。(学生支援オフィス
保管)
詳細は各学部担当者に確認してください。
除外 企業からの旅費(補助)がある場合は除く。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1188

コメント[2]

こんにちわ。
はじめてきました。BBSがないので、こちらに書かし
ていただきます。私は現在、就職活動をしているものですが
私大の事務職員として選考が進んでいます。しかし、内定をもらうと学校推薦で行っているので、必ず行かなければならいです。ここの管理人さんは大学職員と聞きましたが、給与面、福利厚生、仕事のしんどさなどわかる範囲で良いので良かったら
現場の声を聞かしてください。お願いします。

こんにちは(はじめまして)

実際には、自分のところの状況しかお伝えできないので、あまり参考にはならないと思います。
ですので、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mochikin/
をご覧ください。参考になると思います。

しかし、残念なのは、「給与面、福利厚生、仕事のしんどさ」をたずねられたことです。
たしかに生活を考えると重要なことですが、「やりがい」とかを聞いていただければ私としてもうれしいかったです。

ぜひ、大学職員になって、「教育」の現場に参加してください。

私は大学職員はたんなる事務ではないと思っています。