2005年6月 9日

センター試験に変わる試験をNPO法人が・・・!?

NPO法人の「教育制度研究フォーラム」が、
今年10月から「全国統一学力判定試験」を実施するようです。

現在大学入試センターのみが、行っている分野に新規参入するといった感じになるんでしょうね。
この手の試験は、この試験を利用する大学が多くなければ、
選抜の基準や、統計などを出せなくなりますよね?
(試験とかこの関係は詳しく無いので、あいまいなことを書いているかもしれません)

まして初回はどうなるのでしょう・・・。
どれくらいの大学が利用するのでしょう?????

[関連サイト]
NPO法人 教育制度研究フォーラム

(日本経済新聞)

NPO法人が統一学力試験・大学の入試判定向け

 特定非営利活動法人(NPO法人)の教育制度研究フォーラムは7日、大学が入試判定に利用できる「全国統一学力判定試験」を今年10月から実施すると発表した。現在はセンター試験しかない全国一斉入試に新規参入する形で、初年度1万人の参加を見込んでいる。

 同フォーラムの試験は選抜よりも高校の一定学力を有しているかどうかの判定が目的で、センター試験に比べ出題範囲を限定。実施時期も早めたことで「大学側がアドミッション・オフィス(AO)入試や推薦入試と連動させて利用できるようにした」のが特色という。
(2005/06/08)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1181

トラックバック

» ♪シンポジウム「共通一次・センターテストの四半世紀を考える」のご案内 from なんか、変...
日本学術会議のシンポジウム案内で下記を見つけました。「一般の方の参加も受け付けております。詳しくは各担当まで照会願います。」とありました。 シンポジウム「共通... 続きを読む