2005年6月 4日

インターネットで使っちゃダメな文字?!

インターネットでは、使ってはいけない文字があります(2005年6月現在:笑)。

機種依存文字と呼ばれる文字です。

Wordとか一太郎とか、普通に書類を作成する上では何の問題もありませんが、
電子メールやインターネットの掲示板への書込みなどでは文字化けを起こします。

噛み砕いて説明しよう思いますが、
かんたんに言うと、
Windowsの中にはあるけど、
Macの中にはない文字があるようか感じですかねぇー。

実際には、コードがなんちゃらかんちゃら・・・ってきちんとした説明があるんですけど。
詳しく知りたい方は、↓コチラ
IT用語辞典e-Word 【機種依存文字】
をご覧下さい。

よく使っているであろう↓こんな文字も機種依存文字です。
kisyu.gif
ローマ数字も機種依存文字なんですよ・・・。要注意!!!
(ちなみに、上のローマ数字などは文字化けしないように画像になっています)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1169