2005年6月 2日

H18年度のセンター試験でのリスニング。

「試験時間60分の中で、ICプレーヤーの配付、受験者本人による作動確認・音量調節等を行った後、30分間で音声問題を解答します。」

ICプレーヤーというものを使うようですね・・・。

「希望者は、ICプレーヤー等を試験終了後持ち帰ることができます。」

え?!持ち帰っていいんですかーー?!
ICプレーヤーって高額なものじゃないんですね・・・。
いくらぐらいなのでしょうか?いまいち想像がつきません。

すでに昨年の9月に高等学校などに送付して、周知しているようですけど・・・。

どんな感じの物なのか、見たことあるひと教えてください!

平成18年度大学入試センター試験からのリスニングテストの概要について(大学入試センター)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1163

コメント[1]

こんにちは
来年度は教育学部系統が人気のようですが
さ来年度以降どんな学部に人気があるまるんでしょうねぇ

さてICプレーヤーですが、タバコの箱程度の大きさでかなり軽いです。メモリースティックとケースが別に受験生に渡され指示に従ってスティックをいれ、電池の絶縁ビニルを抜きます。
その後スタートボタンを押すとテスト音声が流れ、機械のチェックを行います。そのとき音が出ないものは交換します。
その後、試験監督の指示に従ってスターとボタンを押すと音声が流れテストが始まります。
途中で止める事はできません。(無理やりとめるとテスト時間中に最後まで聞くことができないようになっています)

簡単ですがこんな感じで。