2005年4月23日

シンガポールに早稲田大学!?

さすがに大きな大学ともなると、やることが大きいですよね。

こういう事業をおこなうとなると、職員もシンガポールと日本を行ったりきたりするのでしょうか・・・?

うちの大学でも、姉妹校や提携校がありますが、
私はそういう部署ではないので、日本からでることはなさそうです。

ちなみに私は、パスポートをもっていませんし。

(日本経済新聞)

早大、シンガポールに技術経営大学院・来年7月開講

 【シンガポール支局】早稲田大学はシンガポールの南洋工科大学と提携し、2006年7月にシンガポールで技術経営(MOT)大学院を開設する。20日に正式調印した。経営と技術に精通した人材を育成する。アジア全域から優秀な学生を獲得し、大学間で競争が激化する大学院の質を高める狙いもある。

 学生は初年度は25人で、50人まで拡大する。日本、シンガポール、その他のアジア諸国からそれぞれ3分の1ずつ受け入れる。ビジネススクールの65%が外国人という国際的な南洋工科大と組むことで、南西アジアなど幅広い地域から受講者を集める。

 コースは全日制1年間。南洋工科大のキャンパスで両大学の教員が講義し、その後日本の製造業企業の現場で実地研究をする。修了すると早大の技術経営学修士と南洋大の経営学修士(MBA)を同時に取得できる。日本の大学が海外で学位を与えるのはこれが初めて。
(2005/04/21)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1074