2005年4月21日

文系か?理系か?さぁ、どっち!!

大学で文系に進むか、理系に進むかは、入試の科目によって決定しているようです。

極端な例を言えば、
●●大学A学部は、入試の科目は[数学][国語][英語]
●●大学B学部は、[日本史][国語][英語]だとしたら、
数学が苦手だから、B学部にしよう!!
ってな感じでしょうか。

入試科目で学部を選ぶのではなく、
自分が(大学で)やりたいこと基準に学部を選んで欲しいものです・・・。
いっそのこと、すべてAO入試にしちゃうとか、でいいんではないですかね。

(毎日新聞)

希望大学:高校生の7割 入試科目で文系か理系か決定

 高校生の7割が、希望大学の入試科目によって文系か理系かを決めていることが、大学生約2000人を対象にした調査で分かった。「苦手科目」を避けて文系を選ぶ生徒も多い。日本では多くの高校で文系、理系に分けた指導をしているが、生徒の進路選択には、入試が色濃く反映している現状が浮き彫りになった。

 調査は山形大地域教育文化学部の河野銀子・助教授(教育社会学)が、国立の総合大学で昨年、実施した。1~3年2353人(男子1774人、女子579人、うち理系学部生が85%)に、高校時代の文理選択について聞いた。

 高校時代に文理分けを経験した学生は93%。また、普通科の78%が、1年生の時点で文系、理系を決めていた。

 判断材料(複数回答)は、文、理とも「自分の希望」が90%を超えて最多だが、71%が「希望進学先の入試科目」と回答。理系は「得意科目が学べる」(70%)、文系は「苦手科目を学ばなくていい」(63%)が多数を占めた。
(2005/04/19)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1068

トラックバック

» 「進路選択に関する振返り調査−大学生を対象として」経済産業省 from 俺の職場は大学キャンパス
やりたいことを早くに見つけた人は、自分次第でそういう道を選べるようにするべきです。でも基本的には、迷うのが人間なのだから、迷うことを許容する教育システムこ... 続きを読む