2005年3月24日

合格発表がフライング!?

遅れて公開するよりは、早めに公開しといても文句は言われないだろう、とかそういう理由で早めにサーバーに登録していたなんてことはないでしょうかねぇー。

(共同通信)

北大、11時間早く合格発表 HPで"フライング"

 北海道大(札幌市)後期日程試験の全学部の合格者受験番号一覧を掲載するホームページが、正式な発表時間よりも約11時間早く閲覧できる状態だったことが23日、分かった。

 北大入試課は「受験生に誠に申し訳なく、厳粛に受け止めている。ホームページの管理を徹底し、来年からは気を付けたい」としている。

 北大によると、合格発表は23日午前9時と決めていたが、同8時半ごろ、北大広報室に「医学部の合格者がホームページでもう見られるが、いいのか」と匿名で電話があった。北大が調べた結果、22日午後10時ごろから合格者の受験番号が閲覧できる状態になっていた。

 北大によると、22日夜、合格者の受験番号をコンピューターのサーバーに入れたが、受験番号のページを表示できないようにするなどの対策を忘れたため、「合格者一覧」のアドレスを打ち込むと閲覧できる状態となっていたという。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/992