2005年2月17日

学年末試験の再試験、学生の抗議で中止?!

大学側のミスで、学生になんらかの手間をかけさせるのは、ダメですよね。
私は情報システム担当なので、システム不具合で、学生に迷惑をかけることがあると、「なんとか私が・・・」と思うのですが、もちろんすべて私でできるわけもなく・・・。

(毎日新聞) 室蘭工業大:学年末試験の再試験、学生の抗議で中止

 室蘭工業大(田頭博昭学長)が10日に実施した1年生の学年末試験の「英語B」で、試験問題が事前に漏れた疑いがあり、21日に再試験を実施する予定だったが、学生の抗議で中止されたことが16日、分かった。このため、大学側は受験者全員を100点満点とした。

 同大によると、英語Bは昼間(対象約600人)と夜間(同40人)共通の科目で、同じ問題を使って9日夜と10日昼にそれぞれ試験を実施。しかし、10日の試験開始直前、大学に「問題が出回っている」という匿名のメールが届き、調べたところ、9日夜の試験後に回収したはずの問題用紙が数部紛失していたことが分かった。

 大学側は「公平な採点ができない」として、再試験の実施を決めたが、学生側が「大学のミスでまた試験を受けるのは許せない」などと抗議したため、中止されたという。

 同大教務課によると、学生の成績は学年末試験だけでなく、12月の中間試験や講義への出欠状況などを総合的に判断して決めるという。
(2005/02/16 13:12)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/915