2005年2月15日

キャリアコンサルタントを大学に?!

学生や受験生が大学に求めていることは、「卒業後の進路」ということは
アンケートからすでにわかっていることです。
ですから、このキャリアコンサルタントはとても有効だと思います。
が、全大学に派遣されるわけではないですから、派遣されない大学はなんらかの策をうつべきだと思いますケド。

(日本経済新聞社) 厚労省、キャリア支援員を大学に派遣・若者就業支援へ

 厚生労働省は学生や会社員らの適性を踏まえて職業選択などを助言する「キャリアコンサルタント」を大学に派遣するモデル事業を来年度から始める。離職や転職の多い若者らの就業を円滑にすることで、本人の希望と求人が合わない「雇用のミスマッチ」の解消につなげる狙いだ。

 キャリアコンサルティングは、労働者が自分の適性や職業経験に応じた仕事と生活の設計ができるよう、個別面談などを通じて職業選びや能力開発を支援する仕組み。カウンセリングの発達した米国などで普及している。日本では就職支援会社が個別に講座や資格試験を実施しており、政府は要件を満たす民間の資格を助成対象にしている。

 政府は来年度、10校程度の大学にキャリアコンサルタントの資格を持つ人材を派遣。実際の就業効果を検証するモデル事業に初めて取り組む。個別相談に加え、模擬面接や学生同士が自己表現しあうグループワークなどを通じて、学生の自己理解や目標設定を支援する。 (2005/02/12 07:01)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/911