2005年2月12日

北海道で大学生の犯罪2件

11日は新聞で2件の大学生の犯罪が載っていました。
下の2件のニュースをみると、1件は大学名が出ていますが、もう1件はでていませんね。どういう違いでしょうか?

(北海道新聞)

コンビニ強盗で室工大生を逮捕 札幌中央署  

 札幌中央署は十一日、強盗の疑いで、室蘭市水元町、室工大三年木工(もっこう)隆容疑者(23)を緊急逮捕した。調べでは、木工容疑者は十一日午前一時三十五分ごろ、札幌市中央区北二西四のコンビニエンスストア「セイコーマート道庁前店」に押し入り、男性店員に折りたたみ式のこぎりを突き付け「金を出せ」と脅し、現金五万四千円を奪った疑い。店員にけがはなかった。

 木工容疑者はタクシーに乗って逃走。約二十分後、現場から約六百メートル離れた狸小路商店街を歩いているところを同署員が発見し、容疑を認めたため、逮捕した。木工容疑者は「大学には一年前から通ってない。パチスロをやりすぎてサラ金に借金があり、金が欲しくてやった」などと話しているという。
(2005/02/12 07:17)


札幌の私大生も現金ひったくり  

 札幌中央署は十一日、窃盗の疑いで、江別市在住の私立大学一年の男子学生(19)を緊急逮捕した。調べでは、男子学生は十一日午前五時五分ごろ、札幌市中央区南四東三のマンション一階のエレベーターホール付近で、女性会社員(28)の後方から、現金約二万円入りのショルダーバッグをひったくった疑い。

 同署によると、事件の二十分前に、現場近くで別の女性が男にバッグをひったくられそうになったと110番通報。このため、同署員が付近一帯を捜索していたところ、男子学生を発見したという。男子学生は在籍する札幌市内の大学にほとんど通っておらず、逮捕時の所持金は二円だったという。
(2005/02/12 07:17)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/909