2005年2月 5日

あれ?メールが戻ってくるようだ・・・

私は、情報システム部門にいるので、各部署からいろいろな質問や苦情(?)が寄せられます。
「インターネットが遅いんだけど・・・」
「ファイルを間違えて削除してしまったんだけど・・・」
「印刷しても、いっこうにでてこないんだけど・・・」などなど。

で、最近多いのだと
「メールが戻ってくるようなんだけど」
と。

詳しく話しを聞くと、
学生の携帯電話のメールアドレス宛に、事務のパソコンからメールを送信したという状況。

パソコンで電子メールをしていても、多くのスパムメール(チェーンメール/迷惑メール/勧誘メール/アダルトメール)が届くと思います。
で、携帯電話には、携帯電話以外からのメールを受信しないという設定ができるようになっています。
携帯電話のメールにも、多くのスパムメールが届きますので、学生はその設定をONにしていたのです。
多くの人がこの設定をONにしているのではないかと、私は思います。

ですから、相手が携帯電話のメールアドレスの場合には、相手方がその設定によって、ななんらかのメール受信を拒否しているかもしれないことを理解した上でメールを送信しなくてはなりません。

たとえば、
携帯電話以外からのメールを拒否すると、
大手携帯電話(ドコモ、au、ボーダフォンなど)から送られたものは受信しますが、
それ以外は受信しません。

また、
機種によっては、
自分の携帯電話のアドレス帳に登録されている人からのメールのみ受信する、とか設定できます。

大学からの連絡をメールにて行っている場合には、
「大学からのメールは受信できるように設定してね」と学生に通知しておく必要があるかもしれませんね。


※これらの設定は、携帯電話の機種や、携帯電話会社によっても異なります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/893