2005年1月21日

「助手」から「助教」へ?!

「助手」という名称から、「助教」という名称に変更になるようです。
「じょきょう」と読めばいいのでしょうか?

自己紹介では、
「○○大学で助教をしております○○○○です。」というふうになるんでしょうねぇー。

(朝日新聞) 大学に新ポスト案、助手改め「助教」 文科省が法改正へ

中央教育審議会(鳥居泰彦会長)の「大学の教員組織の在り方に関する検討委員会」は19日、現行の助手職の中で自ら教育研究を行う若手教員を、「助教」という新設ポストに就ける制度改正案をまとめた。文部科学省はこれを受け、21日に召集される通常国会に、新しい職制について学校教育法の改正案を提出する方針だ。

 文科省によると、国公私立の大学教員約15万人のうち、助手職は約3万7000人いる。現状では、助手の中に主に教育研究に携わっている人と、研究の補助的な業務をしている人が混在している。このため、研究補助者については今のまま助手とし、将来の教授候補として教育研究を行う人材を「助教」に登用することにした。

 同省は、助教授職を国際的通用性のある「准教授」と改正する方針も固めており、数年後には教授-准教授-助教という新たな職制が実現する。

(2005/01/20 10:09)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/869