2004年12月 4日

Yahoo! BBの顧客情報が、また漏洩?!

またしても、漏洩ですか。
この関連の事件での、損失はどれくらいになるのでしょうか。
「社会的信頼の失墜」という他に、金銭的な損失も莫大なものになっていると思います。
「億」のお金がうごくことになるんでしょうか。

情報漏洩に対しての対策は、「厳しく」すればするほど「利便性」が悪くなると思います。
ですから、そのバランスをどのレベルにするのか、それが問題だと思います。

内部の人間を疑わないという「やさしい心」だけでは、漏洩は防げませんよ。
「なにがなんでも、情報は漏洩させない」という対策をとるべきなのです。

(ソフトバンクBB株式会社)

Yahoo! BBの顧客情報に関するお知らせ

本年11月24日夜に、日経BP社より(1)氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)携帯電話番号が記載されたYahoo! BBの会員情報と称するデータ900件が持ち込まれました。持ち込まれたデータを照合した結果、2003年3月11日から2003年3月22日時点の当社会員情報の一部と合致することが判明いたしました。しかしながら、当該データにはYahoo! JAPAN IDなどの当社固有のデータが記載されておらず、現時点では当社のデータベースのデータかどうかは不明であります。以下に現時点での調査結果をお知らせ申し上げます。
このたびは、お客様を始め関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

                                        (2004/11/30)

[関連サイト]
YAHOO!BB
ヤフーBB:恐喝事件と別の個人情報流出か(毎日新聞)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/779

トラックバック

» ソフトバンクBB、6500件の顧客情報持ち込まれる from 笠岡はじめ・ドットコム・千日修行挑戦中
【ブログランキング】に協力してください_(_^_)_ > ソフトバンクBB(東京・中央)は13日、同社のADSL(非対称デジタル >加入者線... 続きを読む