2022年1月12日

【重要・お知らせ】大学職員限定SNS「大学職員.NETWORK」を閉鎖いたします

大学職員向けブログ「大学職員.net」と大学職員限定SNS「大学職員.NETWORK」の運営をしております「とある大学職員」です。
いまは、SNSが普及して「とある大学職員」と名乗る人が多くいらっしゃるので、勝手に「(元祖)とある大学職員」ということにさせていただきます(笑)。

さて、2005年から運用をしてまいりました大学職員のためのSNS「大学職員.NETWORK」は、私のスキル不足などもあり、運用ができなくなったことから、閉鎖することにいたしました。(すでに、最新のブラウザに対応できておらず、ログインできない状態となっております。)

2005年10月 5日にベータ版として運用を開始し、かれこれ16年が経過しました。登録者が1300名となってときもありました。大学職員限定SNS「大学職員.NETWORK」にご登録いただいていた皆様、長きに渡りご利用いただき、本当にありがとうございました。

2005年というと、私が(社会人となり)大学職員となり、4年目の年でした。当時の私は、今後の自分自身のキャリアや、職場に関してモヤモヤや、大学業界へのやる気などなど・・・・いろいろと悩んでいたり、はたまたやる気満々でもある時期でした。

そんななかで、サイト内で皆様方とのやりとりに色々と支えられながら、今日まで大学職員人生を歩んでこれたのかなと思っております。(これからも全力で頑張る予定です。)

当時はブログの全盛期で、スマホなどもない時代でした。いまは、いろいろな大学職員のかたがネットでいろいろと発信できる時代にもなり、facebookをはじめとして、いろいろなツールでやりとりできる時代となりました。

「大学職員.NETWORK」は閉鎖いたしますが、「大学職員.NETWORK」が利用されていたみなさんの記憶や思い出に残り、大学業界のお役に少しでもなっていたのであればいいな、と思っております。

なお、ご利用いただいた方々のデータは、当面の間、何らかの形で保管しておきたいと思っております。


ちなみに、大学職員限定SNS「大学職員.NETWORK」は閉鎖いたしますが、このブログ(「大学職員.net」)は、私の備忘録程度でもう少し続けたいと思っています。
また、何か思い出のものが欲しいなと思い、ロゴのグッズでも作ろうかなと思っています(笑)


1月12日は、「いいねの日」という日だそうです。「#指先でエールは送れる」をキャッチフレーズに、SNSで「いいね!」のボタンを積極的に押したりと自分や他者にエールを送る機会を作ることで、送った人ももらった人も心が温かくなって小さな幸せが増える日にするのが目的に制定された記念日とのことです。
SNSにちなんだ記念日に、一つのSNSが閉鎖となります。

「大学職員.NETWORK」を利用されていたみなさん、ありがとうございました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7793