2018年10月 6日

神戸大学 アダルトサイト閲覧で職員が「停職6月間」の懲戒処分

神戸大学は、
業務上使用し ているパソコンを用いて職務に関係のないアダルトサイト等を閲覧していることが判明したため、職員を停職6ヶ月の懲戒処分にしたようです。

(神戸大学/2018.10.02)(一部抜粋)

職員の懲戒処分について

本学事務職員(主任)が,事務室内において業務上使用しているパソコンを用いて,長期間にわたりアダルトサイト等を閲覧していたという事実が確認できたことから,神戸大学はこの職員を「停職6月間」の懲戒処分にしました。

//事実の概要//
事務室内において,業務上使用しているパソコンを用いてアダルトサイトを閲覧しているとの連絡があり,調査委員会を設置し,関連部署の協力のも と同人と関係者から事実関係の聞き取りを行った。その結果,業務上使用し ているパソコンを用いて職務に関係のないアダルトサイト等を閲覧してい ることが判明した。
業務用に貸与されているパソコン及び情報ネットワークシステムを私的 行為のために使用し,断続的にアダルトサイトを閲覧した時間は,調査した 約2年の期間中に労働時間の内外合わせて約1220時間,そのうち,労働時間内としては約730時間に及んでいる。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7589