2018年10月 2日

京都大学 本庶 佑教授がノーベル生理学・医学賞受賞

京都大学の本庶 佑教授がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

(京都大学/2018.10.01)(一部抜粋)

本庶佑 高等研究院副院長・特別教授が記者会見を行いました。(2018年10月1日)

 10月1日 18時30分(日本時間)にノーベル生理学・医学賞受賞が発表された本庶佑 高等研究院副院長・特別教授が、記者会見を行いました。

//本庶副院長・特別教授のコメント//
 このたびはノーベル医学・生理学賞をいただくことになり、大変に名誉なことで、喜んでおります。これはひとえに長い間ともに苦労してきました共同研究者、学生諸君、また様々な形で後援してくださった方々、また長い間支えてくれました家族、本当に言い尽くせない多くの人に感謝しております。

 1992年のPD-1 の発見をはじめとするきわめて基礎的な研究が、新しいガンの治療法として臨床に応用され、そしてたまにではありますが、「この治療法によって病気から快復して、元気になって、あなたのおかげだ」、と言われる時があると、本当に私としては、自分の研究が本当に意味があったということを実感して、何よりも嬉しく思っております。その上にこのような賞をいただき、大変私は幸運な人間だと思っております。

 今後、この免疫治療法が、これまで以上に多くのガン患者を救うことになるように、一層私自身ももうしばらく研究を続けたいと思うとともに、世界中の研究者がこういう目標に向かって努力を重ねて、この治療法をさらに発展させるようになることを期待しております。また、今回の、基礎的な研究から臨床につながるように発展することで、受賞できたことによりまして、基礎医学研究が一層加速して、基礎研究に携わる多くの研究者を勇気づけることになれば、私としてはまさに望外の喜びでございます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7588