2022年11月30日

高知県四万十市 京都看護大学四万十看護学部(仮称)の誘致を断念

高知県の四万十市は、京都看護大学四万十看護学部(仮称)の誘致を進めていましたが、誘致を断念することにしたようです。

(四万十市/2022.11.30)(一部抜粋)

大学誘致を断念することについて

 (仮称)京都看護大学四万十看護学部の誘致継続については、財政上の問題及び文部科学省の許認可が得られることについて、確実な見込みを示すことが困難であると判断し、学校法人京都育英館と検討した結果、断念することとなりました。
 
 大学誘致の取り組みは、急速な人口減少、少子高齢化が進む中で、若者の増加による地域活性化や経済効果を期待するものであり、進学先の選択肢の増加による若者の地域定住を目指して取り組んでおりましたが、多くの皆さんの期待を裏切る結果となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
 
 今後の施設の活用については、大きな課題となりますが、地域活性化を目的とした有効活用に向けて検討してまいります。


(学校法人京都育英館/2022.10.30)(一部抜粋)

四万十看護学部の設置計画変更について

皆様のご指導・ご支援のもと、2023年4月開設に向け、四万十市と共に準備を進めてまいりました「四万十看護学部」ですが、四万十市との協議の結果、2023年4月開設の計画を見送ることといたしました。
計画変更により、進学を希望されていた皆様をはじめ多くの皆様に、多大なるご迷惑をお掛けし、また大きな混乱を招いてしまいましたことを謹んでお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。...(略)...


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7827