2016年7月 3日

2016.07.10投開票の参院選で期日前投票所

2016.07.10投開票の参院選では、
全国98カ所の大学、短大なども期日前投票所が設置されるようです。

(総務省/2016.06.22)(一部抜粋)

第24回 参議院議員通常選挙 発表資料

期日前投票所に使用する大学等数

大学:98

(龍谷大学/2016.06.13)(一部抜粋)

参議院議員選挙の期日前投票所を大学内に設置 ― 京都府内の大学では初めて

 龍谷大学は、京都市選挙管理委員会と連携して、参議院議員通常選挙における期日前投票所を大学内に設置します。
 この取り組みは、今年7月10日(日)に執行予定の参議院議員通常選挙から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることを受けて、大学生等若年有権者の政治・選挙への関心を高めることを目的に実施されるもので、京都府内の大学では初めての実施となります。
 これまで本学では、政策学部が中心となり、若者の政治参加と投票率向上に向けて、学生の意識調査や近隣小学校に出向いての模擬選挙の実施、京都市議会議員を招いてのワークショップ等さまざまな取り組みを実施してきました。
 こうした取り組みが契機となり、今年2月に京都市選挙管理委員会へ大学内への期日前投票所の設置について検討してもらうべく正式に依頼をおこなった結果、今回の期日前投票所の設置が実現しました。
 また、今般の大学内の期日前投票所設置において20代の投票率が向上するという効果が期待されるだけでなく、地域住民の方々の利便性も向上することで大学との接点づくりにも寄与することが考えられます。
 さらに、6月17日(金)には、お昼休み時間を利用して、赤松学長らが深草キャンパス中央のステージで、大学内に設置する期日前投票所のPRと本学学生の選挙参加の促進を図ります。...(略)...


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7328