2016年4月14日

びわこ成蹊スポーツ大学 「アスリート饅頭」

びわこ成蹊スポーツ大学では、
ちょっと小腹がすいた時などに気軽に食べることができないかと考案して開発された「アスリート饅頭」を販売しているようです。

(びわこ成蹊スポーツ大学/2016.03.29)(一部抜粋)

「アスリート饅頭」が大学売店で販売開始!

 本学の地元、北比良グループの皆さんが、地域のお米や野菜等を使って「ちょっと小腹がすいた時」などに気軽に食べることができ、少しでも栄養価のあるものが作れないかと考案し開発された「アスリート饅頭」が大学の売店で販売されることになりました!
 大学の売店では3月26日より1個150円、個数限定で販売が開始。北比良グループの皆さんが運営されているJR比良駅前のアンテナショップ「ほっとすてぃしょん比良」でも販売されます。
 「アスリート饅頭」は、北比良産のもち米とうるち米を使った炊き込みご飯を豚まんの様な皮で包んだ蒸し饅頭で、原材料には地元産を中心に使用し、栄養バランスを考慮の上、1個で蛋白質・脂質・糖質がバランス良く摂取できるように材料や調味料を工夫されています。また、具(あん)を皮で包んで蒸し饅頭に仕上げることで食べやすさを考え、家庭で作るおやつ〔補助食〕をイメージし、家庭の主婦の思いを込めて手づくりされています。
 学生の皆さんに「美味しい、食べたい」と思って頂けるものにしたいとのことで、管理栄養士でもある本学トレーニング・健康コース武田哲子専任講師が栄養面のサポートをし、数回に渡る意見交換会と試作を重ねて「アスリート饅頭」は完成されました。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7291