2023年2月13日

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更及び卒業式におけるマスクの取扱い等について(文部科学省)

文部科学省は、
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更及び卒業式におけるマスクの取扱い等について、下記の通り情報を発信しています。

(文部科学省/2023.02.10)(一部抜粋)

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更及び卒業式におけるマスクの取扱い等について(周知)

令和5年2月 10 日、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成 24 年法律第 31 号)に 基づき、新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等が行われましたので、その内容を下記のとおりお知らせします。
...(略)...


(1)卒業式におけるマスク着用の取扱いについて
基本的対処方針等においては、令和5年4月1日より前に実施される卒業式につい ては、卒業式の教育的意義を考慮し、児童生徒等はマスクを着用せず出席することを 基本とし、大学等についても適切に対応することとされました。
今後、実施が予定されている卒業式に向けては、各大学等において既に準備が進め られているものと思いますが、特に卒業式は、学校生活の中で節目となる重要な行事 であり、学生にとってもかけがえのない機会となります。その教育的意義に鑑み、各 大学等においては、各地域や大学等の実情に応じて、卒業式の適切な実施に努めてい ただくようお願いします。その際、「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的 な考え方について」(令和5年2月 10 日付け4文科初第 2153 号文部科学省初等中等 教育局長通知)に示された別添「卒業式におけるマスクの取扱い等について」を御参 照いただき、実施方法等を検討いただくようお願いします。

(2)大学等におけるマスク着用の取扱いについて
基本的対処方針等においては、令和5年4月1日以降の新学期におけるマスクの着 用の考え方について、学校における学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用 を求めないことを基本とすることとされ、大学等についても適切に対応することとさ れました。
これらに係る留意事項等については、改めてお知らせする予定ですので、御承知置 きください。...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7843