2020年4月 6日

早稲田大学 コロナウイルス対策のため在宅勤務に

早稲田大学は、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対策のため、教員の在宅研究、職員の在宅勤務の期間を設けることにしたようです。

(早稲田大学/2020.04.06)(一部抜粋)

早稲田大学における在宅研究・在宅勤務開始のお知らせ
それに伴うキャンパス立入禁止について

早稲田大学は、授業開始を5月11日からとし、授業を全面的にオンラインで配信すると4月2日に公表いたしました。本学は、その準備を順調に進めております。しかし、ここ数日間の東京都における新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しており、本学においても、早急にさらなる対策を講じる必要性が高まりました。そこで、5月11日の授業開始の準備を進めながらも、教員の在宅研究、職員の在宅勤務の期間を設けることにいたしました。それに伴いまして、早稲田大学は、学生ならびに来訪者の各キャンパスへの立ち入りを禁止させていただきます。

早稲田大学は、(1)学生と教職員の健康と生命を守ること、(2)学生への教育を提供すること、(3)どのような環境であろうとも研究を継続すること、以上の3点を、新型コロナウイルス感染症拡大への対策に際して、最大の優先課題と考えてきました。

従いまして、本学は、いかなる状況におきましても、教育・研究・運営の活動を続けていく所存です。しかし、昨今の状況の変化を踏まえ、現時点で一時的に各キャンパスを立ち入り禁止とし、教職員の基本的な活動を在宅で行うことにいたしました。同時に、早稲田大学のキャンパスは、学生のみならず一般の方、卒業生など多くの方が集まる場になっています。そういう環境を提供すること自体が、感染拡大を助長する一因となりかねませんので、早稲田大学のすべての施設への立ち入りを禁止することにした次第です。

●早稲田大学各キャンパスの立ち入り禁止期間: 2020年4月8日(水)~21日(火)
*状況により、この期間を延長する場合があります。
*この期間は、学生・来訪者の構内立ち入りを原則として禁止します。
*この期間は、職員が在宅勤務ですので、電話をお受けすることはできません。
メールによるお問い合わせには、対応できると考えておりますが、ご返事には通常より時間のかかる場合がございます。
*北九州キャンパス(情報生産システム研究科)は除外されます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7714