2016年12月10日

東洋大学 通信教育課程の学生募集停止について

東洋大学は、
文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程において、2018年度以降の学生募集を停止することになったようです。

(東洋大学/2016.12.08)(一部抜粋)

東洋大学通信教育課程の学生募集停止について

 本学ではこの度、文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程における平成30(2018)年度以降の学生募集停止を決定いたしました。

 文学部日本文学文化学科と法学部法律学科の通信教育課程は、今日まで50有余年にわたり、「余資なく、優暇なき者」のため通信教育課程の目的である大学教育の可能性を広げ、多様な学習の要求に対応する教育の提供を目指してまいりました。

 しかしながら、通信教育課程入学者が減少の一途をたどり、本学通信教育課程においても、社会的ニーズの変化や学習環境の変化等を受け、近年、入学者が入学定員を大きく下回る状況が続いてきました。

 こうした現況をふまえ、カリキュラム改訂、教育手法の改善、入試方法の見直し、授業料制度の改革等、あらゆる対策を講じてまいりましたが、現在までに入学者の減少を抑えられず、通信教育課程の目的を十全に果たすことが困難になったことから、残念ではありますが、平成30年度以降の学生募集停止という苦渋の判断をいたしました。

 本学通信教育課程の今後につきましては、平成29(2017)年度入学予定者を含む全ての在学生の皆さんが卒業するまで、教育・指導体制を堅持しながら教育責任を果たしてまいります。
...(略)...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/7373