2005年9月 9日

平日に教職員50人が年休でゴルフ?!?!

琉球大学の教職員50名が一斉に年休(有給休暇)でゴルフコンペをしていたようです。
そのうち職員は35名ぐらいいたようです。

確かに年休ですから・・・、無断欠勤とかじゃないわけでして・・・。
業務にも支障出たわけでもないようです。

一般企業の社員旅行とかと考えれば、まったく問題ないのか・・・?


でも、学生が夏休み中だから、35名も一斉に休暇をとるのはちょっとどうかと思います。

私立大学職員の情報オフィスさんも同様の気持ちのようです。

ですよね・・・。

問題視されているのは、その日に教授会があって、ゴルフコンペにでた教員は教授会を休んだってことなんですよね・・・。

このニュースを「不祥事」としていいのかわかりませんが、私のなかのカテゴリーは「不祥事」とします(汗)

(沖縄タイムス/2005.08.30)

教授会 休んでゴルフ/複数の琉大教員(一部引用)

 琉球大学(森田孟進学長)の教職員らでつくるゴルフ同好会主催のコンペが二十四日、南部のゴルフ場で行われ、約五十人の教職員が一斉に年休を取って参加し、その中に教授会を欠席してプレーしていた教員が四人前後いたことが二十九日までに分かった。

 同日は複数の学部で教授会などが開かれ、教員の昇任審査の投票を含めた重要案件が審議されていた。学内から「教授会は大学自治の根幹であり、ゴルフは欠席の理由にならない」と批判の声が出ている。

[関連サイト]
琉球大学

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://university-staff.net/mt/mt-tb.cgi/1466